FC2ブログ

モノトーンなゼリー@ひねりが必要だった!?


■ グレープジュース・ゼリー

なにげなく、今夜のデザートを練習がてら、写真に納めた。けっこう、うまく撮れてますがな。シズル感あふれる写真ってえヤツですな。ひとまず、ここのところ、花*花写真ばかりでしたので、食べ物の投稿もしときましょ。この方がええやん、というリクエストがあれば、明日からは、全部、食べ物シリーズでいきまひょか。自画自賛的には、周りの白がよけいに引き立たせてますね。(くろ)

☆撮影日:2005年4月30日(土) くろ@泥酔状態でもここまで撮れるエライ!!

 

 

スポンサーサイト

人並みのGWらしい風景をアップ・ロード

 


□ 松戸市戸定歴史館

近所にありながら、二十年来、行ったことがありませんでした。GWということでもあり、ジイサマ趣味で、松戸市の歴史の一端を訪ねてみました。最後の将軍、徳川慶喜様のご舎弟である昭武様の住まいということで、その息子さんの武定(たけさだ)様が最後に、松戸市にプレゼントしてくださったそうです。お名前にちなみ、松戸の「戸」と武定さんの「定」で松戸市戸定歴史館(とじょうれきしかん)と呼ばれているんだと思います。周辺は、千葉大学園芸学部などもあり緑豊かな市民の憩いの場所になっています。

☆撮影日:2005年4月29日(金)

 

□ お座敷から遠く富士山を望む

冬であれば、お庭の向こうには、江戸川、その向こうに、遠く真白き富士の峰が見えるはずなんでしょうが、さすがにこの時季、富士山は見えません。代わりに、真っ赤なボンボリのようなツツジの植え込み。葉っぱは隠れて、花ばかりです。こんなお庭があればいいだろうなあと思う反面、お掃除やら、草むしりでメンテナンスができないんだろうなあ、と思います。

☆撮影日:2005年4月29日(金) みどりの日

カタバミと10円玉(ギザ10)

プリさんにヒントをいただき、やってみました。昭和33年モノ、レアものの10円玉(ギザ十)を、早速、磨いてみました。カタバミの葉っぱ、3枚くらいで、10回くらいコスッテいるうちに、ああら不思議、だんだんピカピカになってきました。これが新品同様の未使用コインになれば、時価100円くらいになるのかもしれへんな。( ̄  ̄)………( ̄∇ ̄)ニヤッ

☆撮影日:2005年4月29日(金) みどりの日

輝くようなマツバギク


■ 松葉菊(マツバギク):赤

晴れた日には、輝くように咲きます。今にも蕾がポンッと音を立てて開きそうな感じもします。まわりには、もっともポピュラーなオレンジ色や白い色のマツバギクも咲いてます。こういう品種は昔はなかったような・・・。??ここには蜂がきていないようです。

☆撮影日:2005年4月29日(金) みどりの日

ぶんぶんぶん、蜂が飛ぶ♪

■ クマバチ襲来!!

フジの花。すごい香り。蜂がたくさん飛んでます。蜜取りに忙しく、人間にかまっているヒマはなさそうです。まわりに子供連れのお母さん方もいるのですが、たいして気にもしてません。スズメバチとは違うので、それほど攻撃的ではないのかもしれません。(・∀・)アヒャ!! それにしても、フジは写真に撮ると地味な色合いです。(クロ)

☆撮影日:2005年4月29日(金) 松戸市戸定歴史館にて

朝撮りイチゴ

■ 朝撮りイチゴ

出来が今ひとつやな。構造的に14時くらいまでしか、直射日光がない、というマンション暮らしの悲哀が、この結果(結実)をもたらしているなあ。女房様の実家へ転地させるかな。

もう一つのポイントは、受粉かな。先日テレビで見てたら、習字の大筆のようなもので花をなでていたなあ。来年は、実験してみよう。ま、今年は、こんなもんでしょう。

甘酸っぱいイチゴをつまんでみよう!O(≧▽≦)O

☆撮影日:2005年4月29日(金) みどりの日

「碧・緑・翠」の素敵な杏子さん


□ あんずっこ

キレイナ花を見てから経過観察を続けている杏の実(杏っ子)。ちょっと見は梅と変わらないんだけど、これからもう少し大きくなるし、色づいてくるのかな。ここまでの記録では違いがわかりにくい。でも、緑がとてもキレイ。こういう色合いを見ているだけでヒーリング効果ありますね。GW中は、まだまだ見たい花々がたくさんあります。楽しみ楽しみ!!(くろ)

☆撮影日:2005年4月28日(木)

アツアツの空豆 & キンキンに冷えたビール


□ そらまめ

今年、初物の空豆(そらまめ)をいただきました。実に切れ目を入れて、塩茹で。ざるにあげて、湯気の出ている熱々を食べる。もちろん、その前に、よく冷やした缶ビールを目の前に置く。ビールが美味い季節。ま、一杯で止めておきましょう。もう一杯飲みたい衝動を抑えて、明日の楽しみにしましょ。(くろ)

☆撮影日:2005年4月27日(水)

花梨の実は・・・

2004年11月20日 ご近所で。道にポトリと落ちた花梨の実を、可愛そうに思い、塀の片隅に持ち上げておいてあげました。花梨の精の恩返しがあるかもしれない、なんて思ったわけでもありませんが。

今が、花の見頃だってえことは、明日の朝は、あの道を通るしかなくねえ??(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン

 

酒は泡盛、肴は海葡萄

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ ひさしぶりのウミブドウ

泡盛「久米仙」を水割りに、ゴーヤチャンプルとウミブドウを肴に、ほんの一杯。でも結構、酔えますよ。完全なる酔っぱらい・オヤジでした。カウンター越しには、国仲涼子さん似のお嬢さんが料理をサービスしてくれました。しばし島んちゅ。酔い気持ち、ふ~っ。

☆撮影日:2005年4月26日(火) 酔っぱらった写真は今ひとつやなぁ。

プロフィール

kurozowosan

Author:kurozowosan
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
くろさんカウンタ
現在のアクセス
現在の閲覧者数:
時計
リラックマ時計
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード