FC2ブログ

サルスベリの花・・・じっくり観察



















■ サルスベリの花・・・じっくり観察

ピンクの花弁とおぼしき部分に隠れて、ちゃんと、おしべもめしべも、わかりますね。

よおくみると、これは、

おしべの周りを何本かのめしべが取り囲んでいるような感じです。

なんか、怖い感じです。

☆撮影日:2005年7月30日(土)

スポンサーサイト

盆踊り・・・にぎやかです^^



















■盆踊り・・・にぎやかです^^

今夜のネタ。うまく写真が撮れなくとも、盆踊りの風景は、

一度、挑戦しとかなあきまへん。

人は動くし、三脚が必要ですね。

これは休憩用のテーブルの上にカメラを置いて、パチリ、です。

☆撮影日:2005年7月31日(日)

お暑うございます・・・ホント暑いなあ!

















■暑くても食欲は落ちません・・・でも、ゼリーなんか食べてます。^^
外を少し歩くと汗がダラーと。出るに任せています。

子供の頃は、田舎でしたから、毎日、海や川など、水辺で遊んでましたが、

さすがに大人になってからは・・・。

大学生の頃は、海水浴場やプールの監視員なんかバイトでやってました。

ライフセーバーなんて格好のいいもんではなく、昼間は監視台の上に座って双眼鏡。

朝夕は、海岸のゴミなんか拾ってましたねえ。

夏休みってのは、そういうもんだって思ってました。

仕事をしはじめてからは、何十年、そんな夏を過ごしたことはないすね。

皆様へ、涼を届けたくて、一工夫。冷たいお菓子でも、おひとついかがですか。
☆撮影日:2005年7月30日(土)

久々に、バトン・リレーということで

久々に、バトン・リレーということで。

 

質問項目は、以下の5点です。

即答しかねることもありますが、

そこは適当に、

 

あと、問題の性格上、バトンを渡しますが、

趣旨に賛同できない方、あるいは無精な方、

スルーしてくださって結構です。

今後の友情関係にナンの支障もございません。

 

【質問】

? 最近の消去したい出来事は?

? 後世に伝えたい偉人は?

? 意味不明な特技は?

? 五年後の自分に一言?

? バトンを渡す五人。(理由付き)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

? 最近の消去したい出来事は?

・女房さまが風邪気味なので、今朝、買い物を頼まれて、近所のスーパーへ買い物に行ってきた。彼女は、食欲がないので、飲み物と果物を買ってくるよう頼まれた。必要なもの、お米、イオンサプライ「ダカラ」2本、もも4個パック。ここまでは、よかった。これなら、彼女も、食べられると思って、ふわふわゼリーのようなものを買ってきた。が、しかし、彼女いわく、「あ~たぁ、なんねんあたしとくらしてるのぁ、あたしのすきなもの、全然、わからないのね。買い物、たのむと、すぐ、よぶんなもの、買ってくるんだからぁ」と。ヲレ「・・・」。

? 後世に伝えたい偉人は?

・昨晩、NHK、BS2を19時30分から、「寅さん3時間半」特集を見た。8月6日から48作を2年間かけて放送するらしい。かなりの本数を見ているが、全作を見たわけではない。松戸市の名所「矢切の渡し」を渡ると、お隣、柴又へ行ける(矢切の渡しは、伊藤左千夫の純愛小説「野菊の墓」でも有名)。ヲレは、寅さん大好きである。ぜひ、みんなにもみてほしい。その意味で、フ~テンの寅さん、後生にに伝えたいですね。

? 意味不明な特技は?

以前やってた仕事の関係で、新聞のスクラップなんか、得意ですかね。与えられたキーワードをもとに、業界紙を含めた20紙くらいの新聞を斜め読みして、必要な記事をピックアップし、コピーをとって、カッターでキレイに切り貼りし、見やすくA4にまとめていく。^^^なあーーんて仕事を得意にしていたが、インターネットや、テレコン・クリッピングサービスみたいなジャンルも出てきて、仕事はあがったきりです。その意味で、たくさん写真を撮るのも仕事の一環だったのですが、それが今、デジカメつかってブログ趣味に役立ってますかね^^

? 五年後の自分に一言?

今は、仕事は無計画、あまりにも休みが少なすぎるので、もっと楽な生活にしたいすね。5年後には、せめて月単位くらいの計画的な生活を手に入れられたらいいな。海にも山にも行きたいよ。質問の答えになってない。単なる愚痴だね^^

? バトンを渡す五人。(理由付き)

この記事、真剣に読んでくれた人。先着5名さまかな・・・。

 

☆今日買った「ふわふわ杏仁豆腐」↓




















懐かしい?ホタルノフクロ・・・昔は日常的な花だったのに。

























 

■懐かしい?ホタルノフクロ・・・昔は日常的な花だったのに。

この花、昔、田舎に住んでたころ、学校の行き帰りなんか、どこにでも咲いてたぞ。

ごく普通に咲いてた花が、いつのまにか、姿を消した。

外国から持ち込まれた帰化植物(雑草)に駆逐されただろうねえ。

まあ、もっともホタルノフクロにしたって、その昔、中国大陸から渡ってきたのかも

しれへんし。この辺の議論は、難しいところだ・・・。

☆撮影日:2005年7月30日(土)

タマアジサイ・・・はじめて見ました^^
















 

?タマアジサイ・・・咲いてますの図


















?タマアジサイ・・・つぼみですの図(かなりピンぼけ^^)

 

■タマアジサイ・・・・面白い咲き方です。

?の写真を見るまでもなく、?の写真の奥の方に、ぼおっと写ってるつぼみでおわかりかと思います。ピンポン球よりは小さいですが、しっかり球形のつぼみがあって、それが、下の写真のように割れて、順次、開いていくものです。咲けば、あとはガクアジサイのようなものですが。そのつぼみとの対比を楽しむ花なのかもしれません。

☆撮影日:2005年7月30日(土)

暑中お見舞い


 

ひるがおの君

■ヒルガオの仲間

なんとも、ぼよ~んっとした色合い。柔らかな女性らしい、と表現したくなるお花。

?差別的な発言かな? ま、ご容赦下さい。

ええかんじだなあ、と思い、朝から、パチリ。

本当は、どこにでも順応する逞しいお花なんだろうねえ^^

☆撮影日:2005年7月30日(土)

新橋駅前・彩喰焼酎バーゆらり「草庵」にて


















?牛あぶり刺し・・・1280円

ニンニクとショウガの薬味に、タレをつけて・・・うまし


 
















?地鶏の唐揚げ・・・850円

見た目は冷凍肉の唐揚げと変わらない・・・ほんわかジューシー



 

















?マンゴープリン・・・550円

これあ、量が多い。二人でなかよく食べることを想定してるのか・・・。



 


















?先付け・・・840円

写真の順番があとさきになってもうた。これは高いね。ここで儲けてるわけだ。



 
















 

 

?草庵風シーザーサラダ・・・840円

歯茎に刺さりそうだ。・・・美味しかったです^^



 
















?黒毛和牛寿司・・・1280円

あらかじめ味を付けてくれている。このままどうぞ・・・でも、味薄いよ!

素材の味をお楽しみください・・・・ってえことなんだね。



 














 

 

 

?とりつくね焼き・・・790円

つくね? 薩摩揚げだよ、これ! かみしめると、鳥軟骨をミキサーしてあって、

プチプチの食感がある。さらに生卵の黄身をつけて食べる。

結構、しつこいかも・・・。

 

■ 新橋駅前で長男と呑む

出張帰りにもかかわらず、夜21時頃、新橋駅で待ち合わせて、小じゃれたお店へ。

金曜の夜ということで、どこも大混雑。

SL広場にほど近い、キムラヤの隣くらいのビルの7階。

圧倒的にカップルが多い店ながら、大食漢の息子を連れて入る。

一品あたり500円以下がない。ここは高いね。

本来であれば、飲み物を2杯くらい、料理も4皿くらいで、

男女で、ゆっくりお話をして帰る、といったお店なんだろうけど、

少し、設定が違う。まあ、たまには、ええでしょ。

新橋だからといって、サラリーマン向けの安い店だけではなく、

いろんなお店があります。また、こんど、行きましょう。好きな街、新橋。

☆撮影日:2005年7月29日(金)

ムラサキシキブ・・・名前負けしないお花です。

















■ムラサキシキブ・・・名前負けしないお花です。

この花は、花で楽しんで、さらに実で楽ししむんだろうね。

紫色の仁丹のような実を沢山つけるから、実の方が、おなじみなのかもしれない。

また、秋になったら、実の写真も紹介しなくっちゃあ。?え?早く見たいって?? 

そらあ、検索エンジンを使って、よそ様のサイトをご覧あれ。。

(この花。ピントが合わない花、典型例だね^^)

☆撮影日:2005年7月28日(木)

プロフィール

kurozowosan

Author:kurozowosan
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
くろさんカウンタ
現在のアクセス
現在の閲覧者数:
時計
リラックマ時計
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード