FC2ブログ

【思い出の味シリーズ】 出汁巻き玉子 @渋谷・千両

mini_11_senryou_20200219_203906.jpg
【思い出の味シリーズ】
①出汁巻き玉子 @渋谷・千両

昨夜は、渋谷で小さな勉強会に参加し、
そのあと、少しお食事など・・。

ああ、もちろん、普通に松戸市内での夕方の仕事
を終えてからの上京でございまして、松戸から千代田線、
表参道で乗り換えて、銀座線で渋谷までの行程でございます。
まあ、通勤ラッシュとは逆コースでございまして、
座席に座り居眠りモードのママ、渋谷到着は、18時30分頃でございます。
コンコースのあたり、途中のコーヒーショップなども
相変わらずの賑わいでございます。


mini_12_horu_20200219_204030.jpg
②ホルモン味噌炒め

さて、会合のあとのお食事会は、近くの千両へ。
おつまみの注文は、慣れた方がしてくださいましたので、
メニュー名は、ヲレの想像でございます。

◆ホルモンみそ炒め◆
今から40年前以上、ヲレの学生時代、大学生協食堂には、
定番メニューとして、「ホルモン炒め定食」があった。
写真のホルモンは、ちゃんとしたマルチョウ使ってますし、
筋肉と脂肪がバランスいいわけですけど、
当時のホルモンは、脂はこそげとったようなもので、
味わいは違います。
それでも、自分自身の中では、とても美味しかったことを覚えています。
ホルモンを白みそで漬けておき、臭みをとり柔らかくしてあったんでしょう。
ニラ、もやし、キャベツで量を増やし、栄養バランスを整えてあったように思います。
あ、記入漏れがあります。写真のお料理は、赤みそ仕立てで味を調えてあります。
ビールのおつまみに最高でございます。


mini_13_yaki_20200219_204522.jpg
③焼き鳥

こりゃ、トンハツでしょうな・・・。
塩焼きではなく、タレ焼きでございます。
さらに、お味唐が皿の縁に添えられています。

なにか、塩分とりすぎ感、満載ではありますが、
居酒屋メニューの王道でございましょう!
ビールもう一杯!でございます。
あ、お代わりはございませんか?
ハイボールお願い致します!!


mini_14_hamu_20200219_204101.jpg
④ハムカツ

ありゃ、みそで統一かと思ったら、
こちらのハムカツ、薬味は練り辛子でございます。
オーソドックスな揚げ物料理でございます。
よいこのおじ(い)さんたちは、
飲み物・食べ物を少し抑え気味にして、
帰途につきました。
さすがに夜ともなれば、いつもより、
渋谷の飲食街も人影は少ないように思いました。
いろいろなところに影響が出てきていますな・・。



mini_15_nippori_20200219_223307.jpg
⑤帰り道

行きの行程は、千代田線&銀座線でしたが、
帰りは、大宮方面へ帰るお友達に合わせて、山の手線へ。
新宿で、お友達とさようならして、ヲレは、そのママ、日暮里。
日暮里駅で常磐線へ。電車を待つ間、上り下り、ともに特急電車を見ました。
昔に比べてホームは広くなったものの、転落防止柵はありません・・。
ヲレは、こういうホームでは、いつも真ん中あたりで、まつことにしています。
特に、少し呑んでるときには、かなり慎重に行動です。

家族にもアドバイスを受けていましたので、
帰宅後、すぐに風呂で熱いシャワーで全身をよく洗浄してから、
就寝しました。健康第一でございます。

☆撮影日:2020年2月19日(水)…東京都渋谷区・台東区
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kurozowosan

Author:kurozowosan
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
くろさんカウンタ
現在のアクセス
現在の閲覧者数:
時計
リラックマ時計
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード