FC2ブログ

クレソン アブラナ科

mini_8811_kure_20180915_064412.jpg
◆クレソン アブラナ科

ネタ切れの時には、ひまネタ??

Wikipedia先生によれば、
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
オランダガラシ(和蘭芥子)は水中または湿地に生育するアブラナ科の多年草。クレソン(フランス語:Cresson)またはクレス(cress)ともいう。てい藶(れき)ともいう。ヨーロッパから中央アジアの原産。
食用:
ほかのアブラナ科植物と同じく、辛味(カラシ油配糖体)のシニグリンというワサビやダイコンなどと同じ抗菌性の物質が含まれる。食欲増進効果もある。また、ラットによる動物実験では、日常的な摂食は血圧上昇抑制および脂質代謝改善に有効であるとする報告がある[5]。ホウレンソウやルッコラなどと共に香味野菜としてサラダまたは茹でて若い茎と葉が肉料理の付け合せになど用いられる。お浸し(芥子醤油など)、ごま和え、天婦羅、漬物、味噌汁の具、鍋物などにも利用できる。最近はスプラウト(種子から出たばかりの芽)としても利用されている。霜にあたったクレソンは、葉が赤黒くなるが味は甘みが増す。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
栽培3年? ってほどではなく、放っておいても、大丈夫。
辛味成分(カラシ油配糖体:シニグリン)が入ってるので、我が家では不人気?
ヲレ的にはワサビやカイワレ大根のように、蕎麦の薬味に生食がいいのかな、
とも思ってる次第・・。

★撮影日:2018年9月15日(土)・・・千葉県松戸市
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kurozowosan

Author:kurozowosan
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
くろさんカウンタ
現在のアクセス
現在の閲覧者数:
時計
リラックマ時計
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード